LINEスタンプ

2017年5月23日火曜日

Discharge @ Voodoo Lounge, Dublin

久しぶりにライブに行ってきた。

ちなみにライブは英語でGigって言う。


ダブリンリフィー川沿いを西に進めば(結構進んで)
Voodoo Loungeだ。

ここはパンク、ハードコアに強い(私が知る中では)ダブリン唯一のハコ。


ここに来るのは二回目で、一回目はダブリンに来て間もなくのころ、去年8月ぐらいに
偶然知ったSick of  it All以来。


このSick of it Allの時はうれしかった。

高校生の頃、ハードコアパンクにはまった私だが、
Sick of it Allなんて、まだ入りたての頃に聞いて、とばされて、ハードコアにのめりこんでいく
きっかけの一つになったバンドだ。

新しい音源こそ聞いてないし、そもそもハードコアを聞かなくなったが、
マスターピース「Scratch the Surface」は一年に一回はふと聞きたくなる一枚。





それがたまたまダブリンに来ていた友人と、何か面白いことないかとネット検索してたら、
見つけたのだ。
まさか高校生の頃絶対一度は見たいと思っていたバンドをダブリンで見れるとは
思わなかった。

ボーカルと一緒に写真も撮れたし、
(日本から来ました!って言ったら、「あぁそろそろ日本も行かないとな」的な事言ってた)
Tシャツ買ったし、いい思い出だ。


あの頃はまだダブリンに対しても、自分に対しても
夢も希望も抱いていた頃だったな………………

………………




…………




……







何か知らんが結局、闇の終着点に着いてしまった。

話を戻してDischarge。


これまたハードコアパンク。

Sick of it AllのおかげでVoodoo Loungeはちょこちょこチェックするようになり、
今回は前もって知ることが出来た。


Sick of it Allはニューヨークハードコアの雄だが、
こちらDischargeはブリティッシュハードコアの伝説的バンドだろう。


パンク、ハードコア等激しい音楽を聴いていると
否が応でも耳にするバンドだ。

私も高校生の頃、
名盤「Hear Nothing See Nothing Say Nothing」はもちろん通った。





他にも編集盤を持っていた気がする。


持っていた

というのは、もう随分と前に売ってしまったのだ。


当時それなりに聞き込んだが、
NYハードコアのギターサウンド、メロディーラインにはまっていた私は、
Dischargeを筆頭とするブリティッシュハードコア特有の、メタルに近いような
ギラギラしたギターサウンドが少し苦手だった。


でもやっぱりあの伝説的バンドが来るなら、見たいな、と。

CDやレコードを売ったからと言って、嫌いになったわけではなく、
部屋が狭くなったから整理して、その整理される組に入ってしまっただけなわけで。
よくわからん。


もう初期ボーカルKelvinこそいないが、
バンドのもう一つの核であるRainyが見たい!!

これが実際足を運んだ大きな要因でもある。

ハードコアバンドでありながらジャズのようにベースを動かすRainyのプレイ…
若かりし頃のRainy写真は鼻血もんでかっこいいが、





最近のRainyはどうなんだろうか…?

かつて栄華を極めたバンドが再結成したりして未だに続けているなんて事はよくあるが、
ほぼ間違いなく、過去の面影もなく皆ブクブク太っている。

彼もそうなのだろうか…?

ちょっと映像が見たい…

と思って調べたら、





いいじゃないの!
渋みがすごい。
めちゃかっこいい。

もうこれを生で見れれば文句なかった。





で、いざ現地に着いたんだが、

結論から言って、

Rainyはいませんでしたと。



私が行ったとき既にライブは始まっていて、
もうRainyいないのは一目瞭然。

入国できなかったんだがなんだったんだか知らんが、
たまにこういうことがあるらしい。。。。






き、きえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

グッズも何もなかった…




ギタリストBonesのプレイは素晴らしかったので、

良かったとしよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿