LINEスタンプ

2017年4月5日水曜日

開幕

4月だ。


当たり前だがアイルランドで迎える初めての4月だ。




何も変化は無い。


バイト先の同僚に


「エイプリルフールで何か嘘つきました?」

と聞かれたので、


「気づいたときは4月2日でした…」


と答えて、苦笑いをされた。


随分つまらない返答をしてしまったと思って、自分で反省した。

(とにかく最近は闇が深いので簡単な返答まで闇まみれになってしまう。)



すかさず話題を変えた。


その同僚はアイルランドに3年も住んでいる人なので、(日本人だ)

「アイルランドの年度初めって、どんな感じですか?何か違いますか?」


と聞いてみた。


日本であれば、今頃、電車という電車に新入社員が溢れかえる季節だ。

そして私が社会人時代に使っていた東急田園都市線は当たり前のように
1か月ぐらい連続で大幅に遅延する時期だ。
(決して冗談ではなくこの路線は本当に遅延する。)

大幅遅延がデフォルトになるからいつもより早起きしなければいけない季節だ。

早起きして出社しても大幅遅延の影響で出社が遅れ、
上司から無言の圧力を受けた月だ。
(あたかも「俺みたいに一時間前に出社しろ」と言わんばかりだった。)

うーん懐かしい。辛かったなぁあのころ。

他にも、駅では新規に学生定期を求める学生の行列も名物だ。

(私はとても並ぶ気になれず、自腹で2日分ぐらい切符買って、日にちをずらして
買っていた。)

その他、会社のキックオフ・ミーティングとかもこの時期だろうか。
キックオフとかいう呼び方何なんだよ(笑)
サッカーでもしてろよ(笑)
とか思ってたなぁ昔。


まぁとにかく、4月は何かと、、わずらわしい。


話を戻す。

その、アイルランドに3年住んでる同僚に、
「4月のアイルランド、年度初めはどうか?」

と聞いてみたところ、


ポカーーーーーンとしていた。


「あ、いや、日本だと、年度初めで、色々あるじゃないすか」と付け加えると、


「!」

「あ----!あーーーーー!」


みたいなリアクション。


どうやら日本での4月を思い出したようである。

その人も日本も都内で社会人をしていた経験があるので、
私の言わんとするところを理解してくれた。


「そうかーーー、そんな季節かーーー。」

と懐かしんでいた。


「こっちは9月が初めだから~…特に何も。」

とのこと。

まぁたしかにそうだわね。


ヨーロッパとかアメリカは、大体9月はじまりって聞くしね。


というわけで4月ですが、こっちは変わりなし。


で、本題だが、

プロ野球、開幕しましたね。


昨年7月末にアイルランドに来てから、プロ野球熱が冷めていたが、
帰国も近づいてきているので、野球熱が復活。

日々、チェックに余念がない。

日本にいる友人たちが早くも皆で野球居酒屋で野球観戦をしており、
なんとも羨ましい。


我が読売巨人軍は開幕4連勝ということで!
良かった良かった。

WBCで爆発していた小林が、シーズン始まって元の小林に戻ってしまったが、
失点率が下がっているので、成長が見えると思いたい。


そういえば、同居人のアイリッシュに、
「日本で一番人気あるスポーツは?」って聞かれて、

「野球か、相撲かなぁ…」
って答えたら、




「野球か、、、あんなに退屈のものないよ」

って言われた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿